奈良県宅地建物取引業協会『不動産実務とテックのいろは~勝ち続ける会社のAI活用~』に登壇いたしました。

2025年12月8日、奈良県宅地建物取引業協会『不動産実務とテックのいろは~勝ち続ける会社のAI活用~』に弊社代表取締役の木村圭志が登壇いたしました。

主催

奈良県宅地建物取引業協会 様

タイトル

『不動産実務とテックのいろは~勝ち続ける会社のAI活用~』

内容

なぜAI活用をしたいのか、AI活用をする必要があるのかどうかを、3年後の未来の逆算から考えましょうという話から始めました。
3年後に何を実現したいのかを考えた時の目標に合わせて、業務効率化をするのか、仕組み化をするのか、AI活用をするのか、最適な方法を考えていくことが大切とした上で、仕組み化の第一歩としてGoogleを活用するとどんな事が効率化できるかについて解説しました。

実際の画面を見ていただきながらデモプレイをする予定でしたがPCの接続がうまくいかず、全て口頭での説明になってしまったこと、大変申し訳ありませんでした。
Googleフォームやスプレッドシートを活用して、効率を上げるだけでなく、社内にある情報を使えるデータの形にして残していくことの重要性と、そのためには外注もうまく使っていくことをお勧めさせていただきました。

次に、生成AIを使う際の注意点と、本質的理解を深めるための生成AIの思考法を解説した上で、具体的な不動産会社での活用方法について、文章生成ではどう使うのがより良い文章を作れるようになるのか、ホームステージングではどういう使い方をすれば売上向上に繋がるのかをご説明いたしました。

また、AIロープレではどこまでのことが出来るのかについて、ヴォイスチャットで実際のAIの音声を皆様に聞いていただいたり、その他の生成AI活用として、NotebookLMとGeminiのGEMの活用方法についてもお伝えいたしました。

最後に、生成AI時代の集客方法として、これまでのSEOテクニックが使えなくなった理由と、これからAIに選ばれることが集客を考える上で必要になってくる理由について、丁寧に解説させていただきました。

機材トラブルがあったにも関わらず、最後までご聴講いただきました皆様、誠にありがとうございました。