センチュリー21九州圏地域連絡会にて、「選ばれる不動産会社になるための失敗しないDX」に登壇いたしました。

2025年12月9日
センチュリー21九州圏地域連絡会にて、「選ばれる不動産会社になるための失敗しないDX」に、弊社代表取締役の木村圭志が登壇いたしました。

主催

センチュリー21九州圏地域連絡会 様

タイトル

「選ばれる不動産会社になるための失敗しないDX」

内容

今回のセミナーでは、仕組み化と業務効率化とDXの違いについてお伝えするところから始めさせていただきました。
その上で、DXって本当に必要ですか?と問わせていただきました。
まずは仕組み化や組織化に取り組むことで、今いるメンバーで最大限の効果を出していくこと、社員が働きやすい会社を作っていくことが重要ではないでしょうか。

まずは仕組み化の第一歩として、Googleフォームを使ったお客様アンケートや受電内容をフォームで管理する、そして溜まったデータをスプレッドシートで活用していく方法について、実際のフォームを見ていただきながら解説いたしました。
また、スプレッドシートの活用方法として、他店舗展開している会社での給与計算や売上管理等でどのように便利に使えるのか、紙で印刷せずにみんなで同じ物を見ることができるという利点等、Excelとの違いを中心にお伝えいたしました。

その後、ペーパーレス化を進めるには外注を活用した方が良いという話から、外注を上手に使うために覚えておいた方が良い依頼のコツをお伝えしました。

次に、生成AIとの向き合い方について、大切なことは使う範囲とルールを決めることだと解説し、具体的なAI活用として弊社が開発したAIロープレをヴォイスチャットにて実践披露させていただいたり、NotebookLMやGEMを活用した情報共有を最適化する方法や、社内データをAIを使った教育に活用する方法についてもデモプレイで見ていただきました。

最後に、これからの集客を考えるうえで切り離すことができなくなったAIO対策について、一朝一夕のテクニックでは競合がいる場合は勝てない時代になってくることを見越して、今から本当の差別化と向き合っていき、研ぎ澄ませた個性を正しく表示していくことが数年後の集客で勝てる会社になる方法であるということをお伝えさせていただきました。
ご聴講をいただきました皆様、誠にありがとうございました。